スピリチュアル覚醒したアラサー女子が悟りを開いているブログ。

双子の男の子(3歳)のママです。人生を心豊かに過ごせるような『楽しめるスピリチュアル』を発信しています♪

2月3日(初午の日)に、お稲荷さんと会話したお話し。

こんにちは!味ぽんです。

 

2021年2月3日は「初午(はつうま)の日」!!!

 

ごめんなさい・・・

今まで全く無知で、2月最初の初午の日が、

お稲荷さんのお祝いの日にあたるなんて、知りませんでした。

 

今年は、1つ1つの伝統文化と行事を、出来る限り実行し、ブログにも書いていきたいと思っています。

この行いが、目には見えない世界の道理を解明することにも繋がると、私は信じています。

 

 

↓「食」を追究するため今年から私が自宅のトイレに貼っているカレンダー(笑) 

 ↑トイレだと見逃さないし、書き込めるカレンダーでもないので、自分の記憶に刷り込めるかなと思って・・・(笑)

 

 

 

 

初午の日とは、毎年変わるそうなのです。

 

2021年は2月3日 水曜日

2022年は2月10日 木曜日

2023年は2月5日 日曜日

 

お稲荷さんと私は、「契約の儀」を行い、商売繁盛を後押ししてくれる大切な神様であり、

私の幼少期からの人生を知っている、唯一の大切な神様です。

 

↓「契約の儀」についてはコチラ♪

prinmarin.blog

prinmarin.blog

 

 

はじめて、初午のお祝いをするということですが

やり方がさっぱりわからない・・・・

 

油揚げとお酒と、お稲荷さんは絶対にお供えしたい!という一心で、

買ってきたものばかりではありますが(^^; 出来る限りのお供えをしました!

 

 

f:id:prinmarin:20210212225144j:plain

さりげなくミスドのドーナツも・・・(笑)

サロン内の棚に設置したお稲荷さんの神棚ですが

正式なお宮を、日枝神社に初詣に行った時に、これだ!!!!と思ったのを販売されているのを発見したので、準備が整い次第、設置予定です。(`・ω・´)

 

 

外宮にも、お水・お酒・油揚げを新たにお供えしました。

 

 

今のところわかっているのが

 

お稲荷さんの好きなもの

・油揚げ

・梅干し

・炊き立てご飯(雑穀米入り)

・菜の花のおひたし

 

全部、穀物系なんです(; ・`д・´)

 

五穀豊穣の神様であるからなのか?

以前、雑穀米入りの炊き立てご飯と、菜の花のおひたしをお供えした時は、ものすごく喜んでくれました。

こんなにお供えされたの初めてだよぅって。すごく嬉しいって。このことは忘れないよって(´;ω;`)

 

午前中にお供えした後、

火を灯して、お稲荷さんへ、今まで無知でお祝いできなかったことの謝罪と、これからもよろしくお願いしますという気持ちと

あとは、お稲荷さんに、今悩んでいることを全部話しました(笑)

 

f:id:prinmarin:20210212225147j:plain

「契約の儀」でも使わせていただいたお客様から頂いたキャンドル♪

 

旦那の家系の、先祖供養を行って紐解かれたエネルギーが動力となり、物凄い勢いで良い方向へ変わろうとしているのだけど、

私が舵を取らなくてはいけない状況になってしまい、結構疲れはててしまった状況・・・・

 

お稲荷さんは、商売繁盛の神様ですが、私の生い立ちも知る神様であるので、思ったままに全てを話しました。

これによって、今、やりたいことも出来ずにいるということを相談しました。

 

お昼の12時00分になり、

お供えしている稲荷寿司のうちの1パックを、私がお昼ご飯に頂くつもりでした( ´艸`)

 

お茶と稲荷寿司を目の前に用意してから、

キャンドルの火を消そうとしたならば・・・・・

 

どんなふうに消しても消えない不思議現象が起きました:(;゙゚''ω゚''):

 

何度も何度も、手で仰いでも全く消えず、すぐに火が戻ってしまい、本当に消えませんでした。

 

本当に消えないので、1度だけ、フッと息を吹きかけたのですが、消えない?!!!!!

 

 

あ!

これは、お稲荷さんが火を消さないでおいていいよ( ̄ー ̄) という合図だと悟りました。

火が消えないなんておかしい。

どうにもこうにも消えないので、火を付けながら、灯を見ながらのランチも癒される( ̄ー ̄)と気分を切り替え、なぜか、お稲荷さんと一緒にお昼ご飯を食べました(笑)

 

本当になんとなく、

お稲荷さん自身は、なんでお稲荷さんになったんだろう?という感情が湧いてきました。

 

すると・・・・・

 

 

人の世について 学びたかったからなんだよ。

人の世とは、あの世とこの世の狭間のこと。

人の道化に興味があったからなんだ。

 

食を研究することも、素晴らしいと思う。

それに加えて、神様の食べ物の好みも知ろうとしてくれている。

これも凄い事だと思う。

 

だけど、無理はしないで。

無理をすると、必ず身体を壊すから。

 

ゆっくりでいいんだよ。

ゆっくりでも、確実に進んでいれば、必ず身を結ぶから。

感謝の気持ちを忘れずに、子育てを楽しみながら、己の世界観を追究するのが最も良いと思う。

 

人は見てるよ。

○○(味ぽん本名)の行動と、心を見ている。

良い影響を受けて、その人も良い影響を与えられるようになっているのが、私にもわかる。

 

日枝神社の神様も言っていたんだろう。影響力は無限大だって話を。

影響を与えることこそ、最も強い力なんだよ。

私も、○○(味ぽん本名)の頑張りを応援させてもらうよ。

 

今は ゆっくり心と身体を休めてね。

みんなが○○(味ぽん本名)のことを期待して、優しく見守っているから。

 

 

 

と、言葉が降りてきました(´;ω;`)

 

なんて、なんて優しいんだろう・・・・

 

お稲荷さんが、こんなにも私の事を想って発言してくることがとても嬉しかったです。

 

ありがとう。お稲荷さん!

 

 

f:id:prinmarin:20210212225141j:plain

その日の夜に作った稲荷寿司♪昼と夜が稲荷寿司でも気にしない♪



それでは、また書きます(^^♪

 

 

 

 ↓今回ご紹介したおすすめカレンダー♪2月ですが・・・(笑)

 

 

f:id:prinmarin:20201112144949j:plain

 

f:id:prinmarin:20201112144953j:plain