スピリチュアル覚醒したアラサー女子が悟りを開いているブログ。

双子の男の子(3歳)のママです。人生を心豊かに過ごせるような『楽しめるスピリチュアル』を発信しています♪

77歳の職人さんに教わった「大根のビール漬け」料理レシピ。

こんにちは!味ぽんです。

 

前回のブログにて

サロンのある実家をリフォームするにあたって、知り合いの職人さんに家の中を見てもらいました。

 

↓前回のブログ

prinmarin.blog

 

その時に、77歳の大ベテラン職人さんが

「大根のビール漬け」のレシピを教えてくれました(笑)

 

家の中を一通り見終わったら、

77歳の職人さんは、外にとめてあった自分の車へ・・・・

荷台からゴソゴソ何か出してきたと思ったら、

いきなり一枚のコピー用紙をくれました(笑)

 

f:id:prinmarin:20210925093848j:plain

 

~大根のビール漬け~

 

●大根 1本

綺麗に洗い容器に入る大きさに切る。

●漬け汁

 ・砂糖 300g

 ・酢 60cc

 ・粉からし 40g

 ・塩 40g

 ・ビール 250cc

大きめの密閉容器に、漬け汁の材料を全て入れて簡単に混ぜる。

 

①漬け汁に大根を入れる。

②1日2回くらい容器を振る。(フタを開けると発酵が遅れるので開けない事)

③1週間くらいで出来上がる。

 

発酵が進まないように、漬け汁は捨てて、

ジッパー付保存袋に入れて、冷蔵庫で保管すると良い。3週間位持つ。

 

f:id:prinmarin:20210326092449j:plain

 

ビールの酵母を使った、素敵な料理( *´艸`)

ビールを飲まずに料理に使ってみよう!と思える方は、是非お試しください。

 

 

ちなみに

私が(旦那のリクエストで)自宅に常備しているビールは、

サントリーの、糖質ゼロのビールです。

 

糖質ゼロビールの中で、今のところ一番美味しい(口に合う)と思ってストックしています。

 

 

不思議と、ビールは多めにストックしておくと、安心するという心理(^o^)

 

我が家は、トール缶をストックしています( *´艸`)

 

 

 

ランキング参加しました!

最後にポチッとしてくださると嬉しいです。

  ↓ 


スピリチュアルランキング