味ぽんの素敵な魔除けブログ。

もうすぐブログ復活します!現在ブログカスタマイズ中で画面の状態が不安定です。

新年のご挨拶・サロンの再開時期・お稲荷さんの話。

こんにちは!味ぽんです。

 

大変遅くなりましたが・・・

新年あけてますが本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

 

たくさんのお便り、ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まだ1通も返信出来ないでおります(;´'-'`)←正直にm(__)m

私の癒しというか、手紙のやりとりが大好きなのは、親子3代の遺伝であります♪

大切に何度も読み返して読んでいます。本当にありがとうございます。

今日、この後、作り始めたいと思っているので、勝手に楽しく返事を書かせていただきます♪

もう少し、お時間頂戴いたします。

※何日かに分けて私書箱から転送してもらっているため、時間の時差があって読んでいます。

まだまだ受付しているので、よろしければ、お便りお待ちしております!

 

↓宛先等はこちらの記事に書いています!

prinmarin.blog

 

 

 

 

1月6日から、外壁塗装の工事が始まり、家の中のリフォームも始まりました。

 

塗装屋さん

水道屋さん

クロス屋(壁紙)さん

大工さん

 

色んなこと職人さんとのご縁を繋いでくれた、77歳のおじいちゃん職人さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

1月8日土曜日、日枝神社へ初詣に行ってきました。

 

魔除けのお守りである「まさる守」に、なんと新色が出ていました(笑)

いつもの赤、白に加えて、水色・黄色・ピンク?(確か・・)がありました。

 

私は黄色をゲット♪

f:id:prinmarin:20220113101539j:image

 

この日枝神社の初詣から、私の考えが大きく変わることになりました。

 

 

それは、

サロンの再開日は、

引越し後の4月下旬以降にすることに決めました。

お待たせしてしまい、大変申し訳ありません。

 

室内にも外にも職人さんがいてやってもらっているので

ここは、しっかり、私の中でお客様をご招待出来ると気持ちに自信がついた時に、再開するべきだと思いました。

色々新しくなって、リニューアルオープンにも相応しいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

この決意をするのと同時に・・・・

 

お稲荷さんの外宮を無くして、

サロンの中に内宮を作ることにしました!!!

 

これは、私の中になかった考えです。

いやぁ、凄い。。。

 

いつだったか、日枝神社にある「山王稲荷神社」のお稲荷様に、

サロンのお稲荷さんの祠の位置があっているかどうか尋ねた事があるんです。

(過去ブログ参照)

 

その時に「場所は良いけど祀り方が間違っている」と返事をいただいていました。

 

お参りした時に、尋ねたのですが、

「(?!え!?それ聞いちゃう!?ウソ、ちょっと待ってよ・・)」

という心情が伝わってきて(笑)、変な質問をして、大変申し訳なかったです。

自分の家のお稲荷さんの祠の位置が間違っているかどうかを、わざわざ聞いてくる参拝客は滅多にいなかったようで・・、すごく慌てさせてしまいました(笑)

 

尋ねてから、急いでサロンまで見に行って調べに行ってくれたみたいで

日枝神社の境内を出るときに、返事をいただきました。

 

 

その御告げが、全てを暗示していたんですね。

 

場所は問題ないけど

祀り方が間違っていたまま、お祀りしていたのです。

 

 

餅は餅屋。

★餅は、餅屋のものが1番出来が良い。専門家は、素人には到底敵わない質の良い仕事をするという例え。

 

お稲荷さんはお稲荷さんのお祀りを正式に行なっているところに祈祷をお願いしなければならなかったのです。

 

そんなところ知らないーーーーーーー

父の代からのお稲荷さんなのですが、父も我流でお祀りしていたと思います。

 

家を建てる時の地鎮祭だけで、お稲荷さんの外宮を作ったときには、宮司さんは祈祷に来ていなかったはず・・・・

父は風水をやっていたので、自分で神様が活躍できる?位置を調べて祠を自分で作っていたと記憶しています。

父は、これがいけなかったと思う。神様にお礼もせずに、お参りもせずに、自分が神様を動かして使おうとしていた未熟な節があった・・・

 

77歳のおじいちゃん職人さんにも勿論相談していましたが

1人知っている人がいるから聞いておくと言っていたのですが、

その人は、もっとおじいちゃんで(笑)既に引退されていたとのこと・・・。

 

じゃあ、どうすれば良いんだーーーーー〜

 

でも、お稲荷さんの祠には、「祀り方が間違っている」と教わった時から、何か絶対に施しが必要だと常々思っていました。

 

 

あれやこれやと、この数ヶ月悩んでいましたら、

妹と出かけていた最中に、とある看板と運命的な出会いを果たします。

 

f:id:prinmarin:20220113104308j:plain

 

この看板です。

そのまま風景写真の一部として、写真を載せます。

 

電撃というか衝撃が走り、

この看板を、写真に撮らずにはいられませんでした。

 

本当にたまたま、いつも通らない道を通った時に撮ることになりました。

 

 

いいから、ここにお願いしなさい

ここでやってもらいなさい

実績がもう違うから!!

 

と、職人さんからの紹介されそうになった人ではなく、ここでやってもらいなさいと、凄い押し気味で日枝神社の神様の声が聞こえました。

 

私も

ああ、こちらにお願いするべきなんだと悟りました。

 

これが2021年10月下旬に撮影した写真で、

それからリフォームの話が進み出し、

 

実は昨日(笑)、意を決して、このお店へ行って参りましたd( ̄  ̄)

意を決さないと行けないので、妹にもついて来てもらい

お稲荷さんの外宮を無くして、内宮だけにしたいと思っていると相談しに行きました。

 

続く

 

 

ランキング参加しました!

最後にポチッとしてくださると嬉しいです。

  ↓ 


スピリチュアルランキング