味ぽんの素敵な魔除けブログ。

神様と話せる 日本の神託セラピスト 味ぽんのブログ♪

埼玉県所沢市「所澤神明社」神棚のお祓いに行って参りました。

こんにちは!味ぽんです。

 

昨日、実家の神棚のお祓いに行って参りました。

 

どこに行ったのかと言うと

埼玉県所沢市にある「所澤神明社(ところざわしんめいしゃ)」という、古くから所沢の地域を守っている神様の神社です。

 

www.shinmeisha.or.jp

 

私達家族が引っ越すときは、神棚を新しくせねばと思っていました。

 

実家からも近いので、妹の車(新しくなりましたw)で一緒に行きました。

 

思い起こせば、この所澤神明社で、

生まれも育ちも所沢の私と妹は、七五三をやってるんですよね!!!

 

凄く久々にお参りに行きました。

 

お祓いは、前もって電話で予約しました。

 

f:id:prinmarin:20211224163550j:plain

 

f:id:prinmarin:20211224163553j:plain

 

ほんと、地域に根付いて、古いけどとても綺麗で、人々に愛されている神社だと感じました。

 

f:id:prinmarin:20211224163601j:plain

 

手を洗う場所に、なんとお花が・・・!!!

美しい・・なんて美しいんだ・・・・・

 

ダンボールに、神棚を入れて運んでいたので

写真がなかなか取れなくて枚数少なめです(;^ω^)

 

まずは、お参りをしました。

家族みんなで引っ越す事、みんなが自分たちの幸せだけを考えて笑顔に溢れて暮らせるように、そして父の悲しみや苦しみも解けていくようにとお祈りしました。

 

待ち時間が少しあったので

妹がおしるこ飲みたいって言っていたので

境内の中にある自販機で、私もおしるこを飲みました(笑)

 

f:id:prinmarin:20211224163604j:plain

 

いよいよお祓いの時間になり、

コロナ防止の為に、お祓い1件につき1人しか入れないという事で私が神殿の中へ入りました。

 

なんと、この時間は私1人だけでした!!!

お一人なので真ん中にどうぞと、神主さんに言われ、真ん中の左斜めよりに座りました(*^^*)

 

日枝神社の神様の声が、凄いしてきて

可愛がってもらうんだよ

・・・と、所沢に引っ越して来るからには、この地に根付く、所沢の地を守っている神社の神様の力を借りて、所澤神明社の神様に可愛がってもらえるよう、守られて過ごすようにと言われました。

 

可愛がってもらうんだよっていうお告げは、ずっと何度も何度も聞こえてて

とても大切なことなのだと思いました。

 

実は、私の息子の双子は3歳男の子ですが、

先月、日枝神社で七五三のお祝いをしました。

 

引っ越し前に、義両親ともみんなで思い出作りをしたくて受けてきました。

これは、また違う時に書こうと思っています(^^♪

 

で、

次の5歳の七五三は、この所澤神明社で受けるべきだと思いました。

 

 

日枝神社だと神楽の演奏や巫女さんの舞も、本物が見られるのですが、

所澤神明社、お祓いはすべて神主さん一人で執り行われていて、

神楽の演奏も、機械のBGMでタイミングよくDJされていて(^o^)、

ごめんなさい、確かにおじいちゃん神主さんのDJの手さばき(笑)が凄く上手でちょっと面白く思った時・・・

面白いだろう?これは形式だから(笑)

と、日枝神社の神様に言われました(笑)

 

日枝神社でも祈祷を受ける時に言われたことがあるのですが、神社で行われる祝詞?や神楽の舞も、すべて形式であるそうです。

そりゃ、神様も、1日に何回同じ舞を見て、神楽の演奏を聞いて、それが日常なのですから、神社にとっても神様にとっても、「形式」なのです。

 

無事に、お祓いも終わり、最後にお守りを買うことにしました。

 

f:id:prinmarin:20211224163555j:plain

 

f:id:prinmarin:20211224163558j:plain

 

「直日(なおび)の御砂」という御守りです。

魔を祓う効果があると、御守り売り場に書いてあったので(確か・・・)、目についたので買いました。

 

そして、来年のカレンダーも置いてあったのでお賽銭してからいただきました。

 

めちゃめちゃカッケー★カレンダーです( ^)o(^ )

f:id:prinmarin:20211224171244j:plain

 

めくる度に、凄いカレンダーだなと息をのむイラストです( ̄ー ̄)

 

f:id:prinmarin:20211224171233j:plain


そんなこんなで、無事に神棚のお祓いが終了しまして

とてもホッとしています。

 

ちなみに所澤神明社でひいたおみくじは

大吉でした!!!!!!イエーーーーーーーイ!!!!!!

 

皆さま、メリークリスマス(^O^)(^O^)


 

 

★サードアイオイル+素敵な魔除けソルト1袋セット

prinmarin.official.ec

 

★素敵な魔除けソルト5袋

prinmarin.official.ec

 

↑12月25日(土)までの限定販売中です♪

ごっそり浄化されたい方はソルトを是非使ってみてください。

 

サードアイオイルを使ってから、良い事が起きた・自分の立場が有利な方へと変わった・新しい家族が増えた等、ご感想いただいております。

 

15%オフクーポンが25日まで使えますのでご利用ください。

 

 

 

ランキング参加しました!

最後にポチッとしてくださると嬉しいです。

  ↓ 


スピリチュアルランキング