スピリチュアル覚醒したアラサー女子が悟りを開いているブログ。

双子の男の子(2歳)のママです。人生を心豊かに過ごせるような『楽しめるスピリチュアル』を発信しています♪

ホームベーカリーで毎日パンを焼き続ける私の「食パン」レシピ。

お題「こだわりレシピ」

 

こんにちは!2歳双子(男の子&男の子)ママの味ぽんです。

 

今日は、私が現在「食」を出来る限り追及している中で

毎日焼き続けている、ホームベーカリーのレシピを掲載してみようと思います(^^♪

 

  f:id:prinmarin:20210325140523p:image

 

今現在も、色々な小麦粉を取り寄せては試している最中なのですが、

私が毎日パンを焼く中で、どの粉でも、美味しく焼けるレシピをご紹介します♪

 

基本的に、材料をガーッッ(笑)と入れて、人差し指でスイッチを押すだけの工程で美味しく作る「食パン」しか作っていません!ていうか作れません!(笑)

 

子育てやお仕事で毎日を追われながらも、美味しい食パンを家で焼いて食べたい!

という、パン好きの同志たちへ。

 

もしくは、これからホームベーカリーで家でパンを焼いてみようと思っている方、

ホームベーカリーを買った&持っているけど、味ぽんは一体どうやって食べているんだ?と気になった方!

 

あくまでも私は素人ではありますが、パン好きの方へ、私の日々の研究成果をお伝えしたいと思います♪

 

 

 

f:id:prinmarin:20201211152930j:plain

 

 

 

どんな強力粉にも通用する、美味しく焼ける食パンレシピ♪

 

強力粉      250g

バター      20g

砂糖       20g

スキムミルク   6g

塩        5g

水        180g

ドライイースト  2.8g 

 

※無塩バターの場合のレシピです。

 有塩バターの場合は塩3~4gにすると良いです。

※ふんわり食パン系のモードで焼いてください。

※牛乳を入れると膨らみにくくなります。

※スイッチを押してから、焼きあがるまで4時間30分程かかります。

 

 

↑このレシピが最強です!!!ていうか基本中の基本となる分量です。

 

これが、毎日ホームベーカリーで食パンを作り続けられている私が、基本的にいつも作っているレシピです♪

 

グラム数も大体で大丈夫です(笑)本当に適当で大丈夫です!

砂糖が17gになろうが、水が182g入っちゃっても、ホームベーカリーを侮るべからず。美味しくしあがりますのでご安心を!

 

自分で焼いて、好みの味や焼き加減を見つけてください。是非アレンジしてください。

 

f:id:prinmarin:20210325141224p:image

 

それから、日々疲れているけどパン好きな方が、毎日ホームベーカリーで食パンを焼き続ける為のポイントを書いていきます!(私なりの)

 

 

 

 

レシピは覚えられないので、見えるところに貼っておく!

f:id:prinmarin:20210325133319j:image

 

これがとても重要です(笑)

いちいち本を開いて焼くことをやめました。時間の短縮です♪

他の料理のレシピも同様、キッチンに貼っておくと便利です。

これでホームベーカリーで食パンを焼くことのハードルがかなり下がります(笑)

 

 

北海道産の強力粉がとても美味しい!

すごくすごく美味しいです。全部美味しいです。

しかも、値段もスーパーで買うものと変わらないのです。だったら美味しい方が良いです。

大量購入価格ですが、毎日焼く私はストックがあった方が安心です。

 

↑一番使いやすくて美味しかったです♪

 

 

 

バターは、グラスフェッドバターが美味しい!

f:id:prinmarin:20210325134128j:image

すごくすごく美味しいです。グラスフェッドバターは、スピリチュアル的にも、青空の気持ちが良い清々しいエネルギーを持っています。

そ・し・て、バターカットしておくと、バターが使いやすくなります。

材料を量る時にも、トースト後に塗るときにも、5gずつカットしておいた方が便利です。時間の短縮です♪

でもスーパーで売ってなかったときは、普通のバター使っています♪

 

 

 

 

 

寝る前に焼きあがるように設定して、粗熱を冷ましてから袋へ!

食パン専用の袋があると大変便利です。アマゾンで購入!

 

ヘイコー 食品袋 PP 食パン袋 1斤用L Eタイプ 100枚入り 006721412

ヘイコー 食品袋 PP 食パン袋 1斤用L Eタイプ 100枚入り 006721412

  • 発売日: 2020/08/27
  • メディア: オフィス用品

 

 

私の妹が、私が家で焼いたパンを美味しいと大絶賛してくれたので、たまに差し入れとして焼いてプレゼントしているのですが、その時も袋があると便利なのですっ(^^♪

 

それと、夜間ホームベーカリーの音が気になるので、朝は焼いていません!

人が起きている夜の時間帯に焼いておいて、常温保存後、翌朝食べるようにしています!

 

 

 

 

食パンを切るのは、食べる直前に!そして必ず厚めにカット!

食パン専用の包丁を使って切ります。パン切りガイドは使っていません(笑)

 

 

焼きたてのパンは、どんな風にも真っすぐ綺麗に切ることが出来ません。

必ず冷めてから切るように!

食パンは厚めに切ることがポイント。1斤を4枚切りくらいの厚さで切ります!

 

 

 

食パンは、高温で短時間トーストした方が断然美味しい!

魚焼きグリルの中で焼くのが一番高温で美味しく仕上がります。

ですが、トースターがあるので、「強」モードで2分程焼きます。

  

 ↑1度に食パン4枚を焼ける、奥行きのあるこのトースターを使っています♪

 

 

 

焼きあがる約20秒前で、グラスフェッドバターを投入!

食パンの真ん中に乗せてください♪

食パンが切ったときに斜めになっていたら、真ん中だとバターが落ちやすくなってしまうので、うまいこと乗せてください。

f:id:prinmarin:20210325142933p:image

 

焼きあがったら、トースターからすぐに取り出してバターを拡げて!

これを怠ると、食パンの中に閉じ込めてある水分が無くなってしまい、もっちりサクサクトーストになるはずの食パンが、表面がパサパサトーストになってしまいます。

焼きあがったら、とりあえずお皿に出すのが良いです!

そして、溶けかけたバターを、ナイフで伸ばしましょう。バターが一部分で溶けきってしまい、伸びなくなってしまう前に、急いで伸ばしてください。

f:id:prinmarin:20210325142939p:plain

 

 

食パンには、コーヒーが合うんだ~!たまらん!

コーヒーは中挽きのコーヒー豆をハンドドリップして淹れています。

コーヒーの追及は奥が深い・・・・ここでは割愛させていただきますが、とにかく、食パンにはブラックコーヒーですね。ミルク足してミルクコーヒーにしても超おいしいですよね。本当に家で焼いたパンは美味しいんだから毎日焼き続けられるのです。

コーヒーも最初はコーヒー屋さんに通っていましたが、いかんせん4人家族で双子もいるのでコスパ重視したい!美味しくてお手頃価格なのが毎日続けられる秘訣!ってことで、めちゃくちゃ色々取り寄せた中で、リピートしているのがコチラ♪

 

 

澤井コーヒーさんの「やくもブレンド」が一番好みでした!

楽天セールの時に購入しています(^^♪

f:id:prinmarin:20210325143014p:image

全自動コーヒーメーカーを買うか買わまいか、私は数カ月間謎に悩み続けていたのですが(笑)、今のところハンドドリップが一番洗い物が少ない&楽&場所を取らない!ということに気が付いてしまい、今のところハンドドリップに落ち着いています。

 

今は、澤井コーヒーさんの「やくもブレンド」中挽きにしてもらい、密閉容器に入れて冷凍保存しています。

朝、食パンを切断する作業にうつるまえに、まずはコーヒーをセットしています。

そうしないと、コーヒーが常温にならないと味が落ちてしまうからです。

本当にコーヒーは難しい・・・・・奥が深い・・・・・

 

コーヒーを淹れる度に、豆を挽くことが一番美味しいのでしょうが、

双子育児VSコーヒー豆を挽く になってくるので、今のところ挽いてもらったコーヒーを冷凍保存して飲んでいます。

 

私にもう少し余裕が出てきたら、豆もあらかじめ挽いておいて飲むかもしれません。

 

 

 

 

【おまけ】余った食パンは、冷蔵保存して「フレンチトースト」に変身させる!

f:id:prinmarin:20210325144423p:image

 

この部分を、冷蔵保存して、3日分くらいまとめてフレンチトーストにして食べきっています(^^♪

フレンチトーストにするときは、砂糖はいれません。蜂蜜をかけて食べます♪

子供達も大喜び♪

f:id:prinmarin:20210325143024p:image

 

 

 

・・・・さて(笑)

 

こんな感じで、私は毎朝、食パンを食べています。

食パンは、甘党・辛党を食べるのは、食パンをカットしている時に決めています。

旦那は辛党ですので、お惣菜パンになるようにササッと作ります。

私は、ほとんど甘党( ̄ー ̄)

色んなトーストアレンジレシピは、また今度ということで(=゚ω゚)ノ

 

家で焼いた食パンは、本当に美味しいので、子供達も美味しさの違いがわかるようで、本当によく食べてくれます!

 

ホームベーカリーで食パンを焼くようになってから、自然とパン屋さんの食パンを買わなくなりました。

 

 

みなさんも、自分が心から美味しい!と思える「朝食」の時間を、作りだしてみてくださいね。

 

 

時間は、自分で作らなければ、作り出せませんから・・・・・