スピリチュアル覚醒したアラサー女子が悟りを開いているブログ。

双子の男の子(2歳)のママです。人生を心豊かに過ごせるような『楽しめるスピリチュアル』を発信しています♪

日枝神社に行って参りました♪。

こんにちは!味ぽんです。

 

本日、日枝神社にお参りに行ってきました(*^^*)

 

居ても立っても居られない感じで、

1月の初詣ぶりのお参りです。

 

 

f:id:prinmarin:20210318133303j:image

 

GRⅢで、初めて日枝神社を撮影しました!

構図やら色合いやら何も気にせず、自己満足で気持ちよく撮影しております♪


f:id:prinmarin:20210318133332j:image

 

桜が咲いていました!

午前中に出発して午前中には帰って来たんですけど、お日様がとても暖かくて、雲一つなくて、とっても気持ちが良かったです(*^^*)

 

f:id:prinmarin:20210318133306j:image

 

いつもは、赤坂見附駅から地上に上がるのですが、

日枝神社は、山の上にありますので、エスカレーターを新設するらしく、

いつも登っている階段は閉鎖されておりました。

 

f:id:prinmarin:20210318133328j:image

 

なので、エスカレーターのある方から向かいました。

 

いや~ エスカレーターはありがたい!

雨風さらされているのによく動いているなぁ、凄いなぁと屋外エスカレーターに感謝(^人^)

 

ちなみに、私は正面の鳥居からは、1度くらいしか入ったことがありません(^^;

 

今日も、エスカレーターを昇り終わったときに

どこから入っても同じことだから

と、念を押されました。(^^;

 

どこの鳥居から入っても、同じなんです。

 

階段を登るのが大変な方は、エスカレーターを登ればいいのです。

 

f:id:prinmarin:20210318133300j:image

 

手洗い場は、コロナ渦になってから、全自動に変わりました!

ヒシャクで手を洗わない、手をかざすと竹筒からお水が出てくるスタイル!

 

さて。

ここで気を付けて欲しいのは、口はゆすがないで欲しいです。

コロナ対策しているのに、意味が無いです。(^^;

 

マスクには触れず、手を清めて、ハンカチで水滴を拭き取り完了です。

 

ここで塗香を塗りなおすといいのかもしれないです(=゚ω゚)ノ

 

f:id:prinmarin:20210318133335j:image

 

いざ、日枝神社へ入場!!!

 

入る前に、立ち止まり、一礼をしています。

 

f:id:prinmarin:20210318133350j:image

 

これは、誰もいないように見えますが、

誰も映らないタイミングで撮影しました!

 

境内には、保育園の園児もお散歩に来ていて、平日の午前中の境内の光景に癒されました。

お宮参りのベビー達も何組か来られていました。本当に癒されました。

 

ああ、私も双子の子供達を連れて日枝神社にお宮参りに来たっけなぁ・・・あのときは本当に大変だったなぁ・・・と思い出していました(^^)

 

実際のお参りも、自分の近況報告と、本当に今が幸せであることと、

「ありがとうございます」と沢山お伝えしました。

引っ越しの事もお伝えました( ^)o(^ )

 

いつぞや、日枝神社の神様に、お金の価値の意味を教えてもらってから、小銭の最上級の価値があり金色の「500円玉」をお賽銭箱に投入しています!

 

 

そのあとは、「おみくじ」ですね~( ^)o(^ )ぬはは

 

f:id:prinmarin:20210318133310j:image

 

「小吉」でした!

というか、大吉とか中吉とかを重んじるよりも、

書いてある内容を重んじる方が大切だと思います。

 

それとね・・・・写真を拡大してもらってよく見て頂きたいのですが

 

何事も おのが心を かえりみよ 善きにつけても 悪しきにつけても

 

って、左下に書いてあるんですけど

私は、一昨日書いたブログに同じことを書いていました(^^;

 

prinmarin.blog

 

以下、コピペ★

 

 

*****************

 

 

自分の思い通りに過ごすことが当たり前。

人の話しは一切聞かずに、自分の考えを押し通す。

都合の良いように過ごしたい気持ちで頭の中がいっぱいで、相手のことを考えることが出来ない。

自分の思い通りにならなければ、それは常識ではないと判断する、理不尽な心を持っている人もいるのです。

 

自分のせいで起きた出来事や、自分の過ちを、

全て人のせいにして考える。

 

例えその考え方になってしまうことが「病気」であったとしても、

病気だから、何やっても許される・仕方のないこと。なんてことは絶対に許されません。

 

そんな心の人は、誰一人慕うことはなく、誰もが近寄れない存在になっているのです。

 

これは、目には見えない世界でも同じです。

いくら先祖供養を頑張ろうが何しようが、守護霊と呼ばれるような、守ってくれる存在も1人もいないです。

 

そういう人のことを、“人望が無い”と言います。

 

 

以前のブログでも書いたような・・・(;^ω^)

人のせいにして物事を考える人は、絶対に神様のご加護は無いです。

 

自分のことだけしか考えてなくて

起きた出来事も全て人のせいにして考える・・・・

 

そういう人は、自分の行いを省みることがなく生きてきてしまった方なのです。

 

 

*****************

 

 

 

・・・・と、書いていました(^^;

 

やはり、自分の行動を「省みること」が、とても大事なことなのです。

 

f:id:prinmarin:20210318133339j:image

 

「山王稲荷神社」にも、お礼参りへ。

 

数年前に、サロン前にお稲荷さんの祠を移動したときに、場所が合っているかどうか聞いたときに、すぐに調べてきてくれたみたいで返事をくれて

「祀り方が間違っている」と教えてくれました。

 

今日は御礼をお伝えに来ましたと伝えて、

今、私とっても幸せなんです。あの時は本当にありがとうございました。

ということを、お伝えしました。

 

そしたら

 

頑張れよ!

 

と、聞こえました! 男前!!!

 

自分のお稲荷さんを大切にしなさい。益々繁盛するからな

ということも教えてくれました。

 

 

という一連のお参りも終了しまして、

日枝神社を後にします。

 

( ̄ー ̄)

 

日枝神社のお参り後、いつも必ずここでランチします。(笑)


f:id:prinmarin:20210318133322j:image

 

ステーキ専門店、ステーキくに(=゚ω゚)ノ

 

10年以上、くにのランチ限定の「ワイルドステーキ」のファンです(笑)

 

私はお肉の脂身が苦手なので・・・(体質的に)

というか、動物性の油が体質的に合わない・・・

 

赤身オンリーのちょい硬め?の「ワイルドステーキ」なら、超美味しく沢山お肉を食べられるので、このときはビックリ300gを食らって帰ります。すべてが力になる感じがします。

 

ランチに来る人ほとんどが、このワイルドステーキを注文している看板メニューです。

 

お財布にも優しくて、

ライス(パン)・サラダ・スープ込みで1300円くらいなのです(^O^)イエーイ!

 

店舗によっても仕様が違うので注意です。(←本当にファンなのです)

 

くに、また行きたい!(笑)

 

 

 

次回は、日枝神社で買った新しいお守り等を書きたいと思います(^^♪

 

 

f:id:prinmarin:20201112144949j:plain

 

f:id:prinmarin:20201112144953j:plain