味ぽんの素敵な魔除けブログ。

神様と話せる 日本の神託セラピスト 味ぽんのブログ♪

朝食で食べる「食パン」を手作りするようになったならば・・・。

こんにちは!味ぽんです。

 

件名の通り、朝食で食べる「食パン」を手作りするようになりました。

 

数年前に自分自身への誕生日プレゼントで、「ホームベーカリー」を買いまして、

双子妊娠&出産後は、ホームベーカリーで優雅にパンを作る身体的・精神的な余裕もなく・・・2年くらい使うことはありませんでした(笑)

 

1度戸棚の中にしまってしまったならば、2度と出すことはなかろうと

気合でちゃんとキッチンに設置していました( ̄ー ̄)

 

2歳双子の子供達も、すくすくと大きくなり、

1歳の時より、身体もかなり強くなり、ほとんど熱も出さなくなり、

サロンも再開し、日枝神社の神様のご指導の下、「食」への追及というか見直し・研究もするようになり、

 

パン大好きなので、ずっとパン屋さんかスーパーで買った4枚切りのパンを食べていたのですが、

なんでか、ホームベーカリーを再始動させよう!と思い立ったわけです。

 

ホームベーカリーを持っていて使わなくなった方にしかわからないこの気持ち・・・

再び、使い始めるというこのハードルの高さ・・・・・(笑)

 

とにかく、ホームベーカリーまわりを綺麗にして、

現在は、毎食のパンをホームベーカリーで自分好みのレシピを研究しながら、作っております。

 

ホームベーカリーは、主に強力粉・砂糖・塩・バター・スキムミルク(牛乳)イースト菌、

卵を加えたり、冷えたご飯を入れたり、色々とアレンジが出来ます。

 

自分で菌を育てたりするのも楽しそうですが、今はそこまで手がまわらないので

とりあえずカット出来る添加物はカットするということで・・・ (^^♪

 

材料を適当にバーっと、機械の中に入れてスイッチを1回押すだけで

 

こんな感じに焼きあがるのです。

 

f:id:prinmarin:20201211152930j:plain

 

f:id:prinmarin:20201211152938j:plain

 

スイッチ押してから4時間くらいかかります。

タイマーで朝焼きあがるようにもセット可能なのです(^^♪

 

いや~ 美味しいですね!!! 

パン屋さんのパンも美味しいけれど、家で焼いたパンはなんだろう、自分で作った特別感があって、まるで料理がうまくなったような幸福感(笑)もあって、私にとって良い時間となっています。

 

保存料0なので、冷蔵庫にて保存しています。

1日目は、そのままかトーストにして食べる

2日目は、フレンチトーストにして食べてみたり! 

食べきれなかったら冷凍すればいいだけです。

 

子供達も、よく食べてくれます(^^♪

美味しいものを食べると、自然と笑顔になりますね!

子供達も美味しいからかすぐに食べてくれて、結果的に時間の節約にも繋がったり・・・・!!

 

 

パサパサ食感よりも、しっとりした方が好きなので、

しっとりさせるには

 

オーガニックアガベシロップを入れています。

 

 

お砂糖の1・4倍の甘さ!少しの量でしっかりとした甘さを感じます。

砂糖の代わりに調味料として、コーヒーや紅茶、ココアやホットミルクに入れてもおすすめです♪

甘さは、違和感がない美味しい甘さです。

 

【Amazonページより抜粋】

・特徴は?
最も注目されるのが低GI食品であること。さらに整腸作用があると言われているイヌリンを最大5%含有しているのも魅力の一つです。
GI値とはグリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、炭水化物を含む食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを表した指標です。50gのブドウ糖を摂取した際の基準値を100として相対的に表され、55以下が低GI食品となります。マヤ・ゴールドオーガニック アガベシロップのGI値は25、正真正銘“低GI食品”となります。

 

 

私はいつも使っているので、お得な大きいサイズを買っています♪

 

 

パンケーキもカップケーキも、しっとりさせるには、水あめ状の砂糖を入れると、しっとり感が長く続くと、昔パティシエの方に聞いたことがあります( ̄ー ̄)えっへん

 

 

・・・・で、

 

朝食の食パンだけを、手作りに変えてみた結果。

 

 

不思議と身体が軽いんですね~(^ω^)!!!

 

疲れが取れやすいというか、朝起きた時の疲れが取れていなかった感覚、

例え子供が夜中目覚めてしまい、自分も何度も目覚めてしまっていたとしても、身体が軽いのです!!!

 

朝だけ、変えただけで全然違います。

 

まだまだ色々と食の発見はあるのですが

食パンの閃きを書きました( ´艸`)

 

 

 

ちなみに私が使っているホームベーカリーは、

パナソニックの「1斤タイプ ホームベーカリー SD-MT1」で既に生産終了m(__)m

後継機が出ているようです。

 

Amazon 

 

楽天市場

 

 

 

ホームベーカリーが家の中で眠っている方は、是非トライしてみてください(笑)

 

 

また書きます(^^♪

 

 

f:id:prinmarin:20201203213141p:plain

 

海のエネルギーを受け取っていただくキャンペーンです♪

早速、お便り届いています!ありがとうございます♪

お正月前も大歓迎ですので、是非お待ちしております(^^♪

 

↓詳しくはコチラ♪↓

prinmarin.blog

 

f:id:prinmarin:20201112144949j:plain

 

f:id:prinmarin:20201112144953j:plain